図鑑を選ぶ

急に植物図鑑が欲しくなった。植物図鑑を探すなら昆虫図鑑も無くてはならない。魚類図鑑は、まあいいや。山生まれだからかな。徹夜仕事明けの帰り道、道ばたの花壇の花の名前が分からなかった。知っていたはずなのにと思ったら無性に調べたくなった。

そういえば植物や昆虫の名前には割合詳しかった。興味があるものは良く憶える。子供は昆虫が大好きだもんね。

小学館の図鑑を本屋さんで見てみたら、何とも懐かしい気持ちになった。挿絵のタッチも昔と良く似ている。いまだに同じ人たちが描いているのか、それとも代々受け継がれているのか。
それでも良いのだけれど(実際まだ迷っている)、調べていると良さげな図鑑がいくつかあった。嵩張らず部屋に置いても目立ちすぎず、気軽に手に取れて外にも持ち出せる小型本が良い。

ちょっと楽しくなってきている。[Postach.io

コメント

人気の投稿