2013年3月5日火曜日

「Posterous」がサービス終了に...創設者たちは同機能の有料サイトを立ち上げ : ライフハッカー[日本版]

130301posterous_top.jpg


以前の記事で、ウェブサービス「Posterous」が閉鎖される日が近い、というものがありましたが、ついにその日がきたようです。Posterousは4月30日にサービスを終了すると発表。創設者たちは、同等の機能があり、永遠に閉鎖されない有料サービス「Posthaven」を立ち上げました。

数年前にsix apartのVOXが終了して、一時期難民化していたことを思い出す。その時も続けていた自サイトのブログはごく個人的なことを、誰かに伝えるという意図は一切無しに書いていたから、自分にとって所謂SNSツールとしてのブログはVOXだけだった。

今回のposterous終了のお知らせにも困っちゃったな。VOXとは方向性は全然違えどどちらも面白い優れたサービスだったと思う。
posterousでVOX的なものも含めて遊べれば良かったのだけれど、その辺はあまり使いこなせないままオートポスト機能を使ってBloggerに転送し、そこで何か広がりのようなものも作れればなーと、思っているうちにこんなことに。
やっぱり誰かが作ったサービスに乗っかるのは難しいな。自分で自分の居場所を作って行くのがいいのかな、というわけでこんなの〈rolling moor〉作ってみた。とりあえずここを耕してみようと思ってる。